ツヤ髪を保つためにやっていること

3月 24, 2021 育毛

 40代後半の女性です。子どもの時から今は亡き母親がなるべく添加物の入っていないシャンプーとリンスを家に用意してくれて、それで髪を洗ってきたおかげで、頭皮にも肌にもトラブルなく、艶のある髪を維持して、この年に至ります。

ヘアリシェ育毛エッセンスの本音の口コミとは?効果や使い心地などを完全レビュー!

 成長期には一気に皮脂が増えて、部活でも汗をかいたりしたので、頭皮もだいぶベタついたりしましたが、無添加の椿油シャンプーで洗髪していました。
 無添加系のシャンプーはシャンプー始めに髪をぬらすと、指先に皮脂のベタベタを多かれ少なかれ感じることがあります。

でも、そのことにひるんで合成の添加物だらけのシャンプーに替えていたら、今現在の、年のわりに毛量が多くて艷やかな髪は手に入らなかったかもしれないと感じています。皮脂は出るのが自然なのです。

 今は椿油シャンプーではなく、シャボン玉石けんシャンプーを使っています。こちらは泡が出るボトルに入っていて、泡でシャンプーできて気に入っています。
 毎日使っていますが、髪に必要な余計な皮脂を落とさないので、髪も頭皮も調子がよく、健康的な頭髪だと自負しています。
 ブラシは京都の老舗櫛店の柘植の櫛を使っています。静電気も起きにくく、立体ではなく平面の櫛なので、どこに出かける時も持ち歩いています。

投稿者: hanmayuuzirou