生理周期に合わせて糖質制限!

9月 16, 2020 ダイエット

産後一度は産前の体重に戻ったはずが気付いたら半年で10キロ近く増えていました。一度は病気を疑ったくらい覚えのない増量。今から考えれば動かず食べてるだけなので太るのは無理ないのですが、、、。

メタシボリ

手っ取り早く痩せる方法を調べた時、糖質制限に行き着きました。聞いたことはあったのですが、甘いもの大好きな私には絶対無理だと思って実践したことはありませんでした。しかし色んな食品の糖質を意識するようになり、計算してみると全く甘いものを抜かなくても目標糖質量を目指すことができると思い実践しました。

わたし独自のやり方ですが、生理終わりの痩せやすい時期にスタートして、炭水化物を完全にぬく食事にしました。基本的に肉と低糖質の野菜の食事。調味料にも気を付けながらの調理でした。1日一回なにかしら甘いものは取っていたのですが糖質を20g以下のものを選んでいました。意外にも20gくらいなら食べられるスイーツがたくさんありました。

このような食事を10日ほど続けると排卵期になるのでそこで一時中断。そこからは食欲に抗えない時期になるので一応気を付けながら、でもストレスにならないように好きなものを食べていました。そして生理後にまた同じ糖質制限を行います。

このサイクルだとストレスもためず頑張りすぎずで長くて続けられて体重も落ちて行きました。3歩進んで2歩下がるような感じで地道ではありますが、着実に痩せることができます。今現在半年で6キロほどのダイエットに成功しました。
夫も糖質制限を最近開始しましたが、1ヶ月足らずで3キロほど減量に成功しました。
肉中心になるので食費がかさみますが、男の人でもボリュームたっぷりの食事をすることが出来てあまり苦痛は感じないようです。

投稿者: hanmayuuzirou